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    アーティストと共にネクストレベルを創造する新プロジェクト「NEX STAGE」ローンチパーティーレポート

    2021/12/08 (Wed) 17:00
    Jun Fukunaga

    12月6日渋谷ヒカリエホールAにて行われた、アーティストと共にネクストレベルを創造する新プロジェクト「NEX STAGE」ローンチパーティーの模様をレポート。

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    2021年12月6日(月)、“満足感をブースト”をメッセージに掲げる「glo™️」と10周年を迎えた新世代の音楽マルチメディア「block.fm」が、 アーティストと共にネクストレベルを創造する新プロジェクト「NEX STAGE」を発表するプレスカンファレンスを渋谷ヒカリエホールAにて行なった。

    「NEX STAGE」プロジェクトを通して、音楽の持つ力で明るい将来へ導きたい

    プレスカンファレンスの冒頭では、block.fm開局時のオープニングムービーに出演し、block.fm10周年を機に再びタッグを組むことになったMAGGYがプレゼンテーターを務める本プロジェクトのオープニングムービーが公開。

    続いて、プロジェクトのプロデューサーを務める☆Taku Takahashi(m-flo, block.fm)が登壇。昨今のCDセールスの減少や、他のエンタメ産業の台頭により、音楽業界が厳しい状況に追い込まれ、変革を迫られている現状を説明。しかし、その一方でオンラインライブの台頭やメタバースなど、アーティストのクリエイション、発想力、イノベーションによって新たな取り組みも生まれていることが語られた。

    まもなく迎える2022年は、音楽業界・アーティストにとって大きな転換期となることが予想される。そのこと踏まえ、glo™️とblock.fmは、音楽とアーティストのチャレンジを応援していくべく、音楽の新しいソーシャルプラットフォームとして、「NEX STAGE」の開始を決定。プロジェクト立ち上げの経緯を語った☆Taku Takahashiは、その上で「日本をもっと躍らせたい! アーティストが夢を叶える場所を提供したい! 様々な人からのヒアリングによってこのムーブメントを創出していく“New experience”。イノベーションは技術進歩ではありません。glo™️とblock.fmは、本プロジェクトを通して音楽の持つ力で、皆さんを明るい将来へ導いていきます」と述べた。

    続けて「この“NEX STAGE”では、アーティストや音楽業界関係者など様々な方面の方からの声に耳を傾け、 様々な角度からそのステージを創造していく。それは“About your next stage”と題しまして、“あなたにとってのネクストステージを作り出していく”というものです」と述べ、プロジェクトに賛同するアーティストの声を紹介。SKY-HI、ぷにぷに電機、JP THE WAVY、MAGGY、石野卓球らがそれぞれ自身のネクストステージについて語りつつ、「NEX STAGE」に対する期待を示した。

    またプレスカンファレンスでは、10分間という限られた時間でクリエイティビティを発揮し楽曲制作をする「10 minutes challenge」、音楽業界を牽引するトップDJたちが満足の価値観に挑み、 ナイトクラブからの配信にも挑戦したインスタライブプロジェクト「Defy The Rules of Satisfaction」、オンラインだけでなくドライブインスタイルでリアルでも楽しめる「DRIVE IN FES」、音と映像演出でストリーミングでも没入体験を創り出したハロウィンパーティー「TRICK & TREAT」、巨大LEDキューブステージで氷に閉じ込められたデジタルな夜桜を演出した「ミライノサクラ」など、これまでglo™️とblock.fmが共に手がけてきたクリエイティブの事例も紹介された。

    最後に☆Taku Takahashiは、「アート、カルチャー、テクノロジー、価値観など様々が交差する場として、新感覚のライブイベント、インタビュー、ワークショップなどあらゆる形で音楽をアップデートし、我々はネクストレベルの「新しい体験」を創造していきます」とプロジェクトの今後の取り組みについて述べるとともに、「よりイノベーティブに。よりクリエイティブに。アーティストになった今も夢を持ち続け、もっと大きな夢、イコール「NEX STAGE」をこれからご覧いただければと思います」と自身の展望を語った。

    アーティスト達によるミュージックカンファレンスでは、“About Your NEX STAGE”をテーマに、「世界に通用するアーティスト育成とは」「音楽とSDGs」という2つのトピックで、アーティスト自身が考えるネクストステージについてトークセッションが行われた。

    ☆Taku TakahashiとSKY-HIが日本の音楽業界の可能性を語る

    「世界に通用するアーティスト育成とは」では、モデレーターに渡辺志保を迎え、☆Taku TakahashiとSKY-HIが登壇。

    トークセッションでは、まず「アーティストからプロデューサーへなろうと思ったきっかけは?」という質問に対し、「ヒップホップ、R&B、ダンスミュージックなど日本でもっと自分にとって楽しい音楽がかかってほしいと思ったからです」と、☆Taku Takahashi、SKY-HIも「自分が見たい、聴きたい、作りたいと思うものがなかったので、作らなければならないと思いました」と語るなど、2人は似たような経験からプロデューサーとしてのキャリアをスタートしたことが明らかになった。

    ☆Taku Takahashiは、アーティスト活動時との予算の違いについて、「以前よりもアーティストにかける予算が下がってきているから、今は、アーティストも知恵を絞る必要がある。活動を支援してくれる人と一緒にやっていく必要があるはず」との認識を示し、日本と韓国のプロデュース戦略との違いについては、「最近のBTSの正解的な成功は湧いて出てきたものではない。韓国の音楽業界がここ15年ほどの間にコツコツ色々積み重ねてきた結果です」としつつも、「日本人はその積み重ねを意識した時は本当に強い」と今後の日本の音楽業界の可能性についてコメント。

    SKY-HIも「韓国はアーティスト兼プロデューサーも多い。現役感が強いプロデューサーが多いことが韓国の強み。だから自分も現役で新しいものを作り続け、一方で、ボーイズグループとしてポピュラリティを得るために他の事務所などと協力して、みんなでやっていく必要があると思います」と今後の日本の音楽業界が取り組むべき方向性について語った。

    また「あなたにとってのネクストステージは?」という問いに対し、☆Taku Takahashiは、「色々と昔できたことができなくなったり、昔できなかったことがことができるようになったりと混ざっているのですが、それを全部できることにしたいですね。予算が少なくなったからできなくなったこととか、こういった場所でライブをしたいというような機会の提供をできるようになりたいです」」と語り、続いて、SKY-HIも「「自分のレーベル「BMSG」のアーティスト、練習生がちゃんと絡み合い、ひとつになって動けるようにして、それが横に広がっていくことで、他の志を一緒にする事務所など同じようなことを考えている個人でも法人でもユナイトしてやっていきたいですね。ただ、良いグループを作ったとか、プロデューサーになったとかではなく、ちゃんと現象そのものを作れたら」とそれぞれが思い描くエクスとステージについて、語った。

    音楽業界・アーティスト視点でのそれぞれのSDGsへの想い

    「音楽とSDGs」では、モデレーターを三原勇希が務め、AAAMYYY、大沢伸ー、ぷにぷに電機が登壇。

    「SDGsは、福祉、教育、ジェンダー、イノベーションなどそれぞれが複雑に絡み合っているからこそ、自分たちの生活とも密接に関わっていると思います」とぷにぷに電機が語るなど、それぞれが思うSDGsについて意見。また、再生可能エネルギーの利用や、シングルユースをなるべくしない、今、普段から使っているものには代替製品になり得るものがあることを訴求していくなど、現在のSDGsに対する自身の関わりや取り組みにも語った。

    また、「ジェンダー平等、教育の観点から、誰もが楽器を勉強できるなど、音楽を楽しめるフェスをやってみたいです」とぷにぷに電機。大沢伸一は「CDなどでは再生資源を使ったものがあるが、再生資源を使うにも環境負荷がかかるので、そこのバランスも考えていく」、AAAMYYYは「古い音楽機材は修理できるところが少ないため、ジャンク品になってしまいがち。そういった修理ができるという情報を共有していく」と楽業界からのSDGsの可能性に対する自身の考えを述べた。

    トークセッションの最後には、それぞれにとっての"ネクストステージ"についてもトーク。ぷにぷに電機は、「教育やジェンダーのことなど、色々な分野の方と共有しながら、自分の音楽がどういう風に音楽と文化のバトンを渡していけるかを考えていきたいです」と語り、大沢伸一は、「コロナ禍で配信ライブが普及したことで、現地に足を運ばずにエンターテイメントを楽しめるようになったのはかなり大きな変革。そういった方法はVR、ARなど色々あると思うが来年はそういう形でも海を越えてセッションするなどにトライしていきたい」、AAAMYYYは、「自分の身近なことが整っていくことが大事なので、愛をもって、今、自分が取り組むアクションの次には誰かがいるということを意識していきたい」と語った。

    「NEX STAGE」ライブには5組のアーティストが登場!

    イベント後半には、最新テクノロジーを駆使した未来を感じる、「NEX STAGE」をイメージしたステージ空間の中でのローンチLIVEパーティーも開催された。

    トップバッターとして登場したのは、PUNPEEと原島“ど真ん中”宙芳の2人による板橋兄弟。序盤から90s~00sのR&Bを軸にしつつ、時折日本語ラップ曲を織り交ぜたDJでフロアを盛り上げたほか、2人はお互いに曲のビートに合わせてフリースタイルラップも披露。

    また、PUNPEE関連曲の曽我部恵一「サマーシンフォニーver.2 feat PSG」や「Life Goes On (あんじょうやっとります) feat. OMSB」などもプレイされ、フロアの盛り上がりは一気に最高潮へ。終盤はヒップホップを中心としたプレイでフロアを盛り上げたつつ、最後は2人で作ったという曲を披露してDJプレイを終えた。また、プレイ後、2人は自分たちのネクストステージとして、板橋兄弟としてアナログレコードをリリースしたいと来年の豊富を語った。

    2番手として出演した80KIDZは「Welcome to My House」、「I Got a Feeling(Acid)」などインスト曲で徐々にフロアのテンションをじわじわと盛り上げていく安定感のあるライブパフォーマンスを披露。中盤では、ゲストシンガーのAAAMYYYを招き「Magic」が披露されるとそこからはこれまでのインスト曲中心のセットとは一転し、歌モノタイムに突入。続いて登場したぷにぷに電機とは「残照」、ぷにぷに電機からの紹介を受けて登場したYonYonとは「Your Closet」を披露した。

    最後はメロディックなシンセのアルペジオが印象的な代表曲「Red Star」でライブを終了。心地良い余韻が残るエモーショナルなライブとなった。

    3番手として登場したビッケブランカは、普段のバンド編成とは異なる、DJブースに立ち、DJプレイをしながら歌うレアなスタイルを披露。のっけからアグレッシブなエレクトロサウンドが鳴り響く「蒼天のヴァンパイア」を披露すると、「化かしHOUR NIGHT」、「Death Dance」など立て続けにハイボルテージなパフォーマンスでフロアを盛り上げた。

    中盤では、「今は冬だけど最近は夏が好きなのでそういう曲を聴いてほしい」と語り、夏っぽさのある「Little Summer - Standalone」と「Ca Va? New Caledonia Remix」といったチルでありながらも踊れるテイストの曲をドロップし、再びフロアを盛り上げ。終盤のMCでは「何か来年あたらしいことができればいい」と語り、来年への期待感を載せるかのようなアグレッシブなパフォーマンスを披露した。またプレイ後は、「来年はデビュー5周年なので、色々とボーダーを乗り越えていきたい」と自身のネクストステージに対する意気込みを語った。

    4番手のJP THE WAVYは、DJとサイドMCを引き連れステージに登場し、LEXとのコラボ曲「なんでも言っちゃって」のソロバージョンでライブをスタート。「BUSHIDO」「NAMI」の低音の効いたトラックでフロアのテンションを徐々に上げつつ、「GOOD VIBES ONLY」で曲名どおり、フロアにグッドヴァイブスを充満させた。さらにメロウな「LIKE I LOVE YOU」、都会の夜にあうメロウな「Real Life」などを披露。

    終盤のMCでは、声を出すことができない会場内に集まった観客に向けて、「今声を出してブチアガれないので心の中でブチ上がってください!」と呼びかけ、最後にバウンシーな「WAVEBODY」を披露して会場を大いに盛り上げた。最後に自身のネクストステージについては、「来年は海外でライブをやったり、向こうの音楽シーンからも評価されたい。それと日本のシーンからこれから出てくる若いアーティストをフックアップしていくことが自分にとってのネクストステージですね」と語った。

    5番手大トリとして登場した石野卓球は、序盤からアップリフティングなディスコネタのテクノでいきなりフロアに集まった観客の心をキャッチ。まるでクラブのように明滅するカラフルなライティングの中、ダンサブルなテクノを次々にDJミックスしつつ、Jefferson Airplane「Somebody To Love」のような大ネタ使いの飛び道具テクノも投下するなど遊び心がある選曲で盛り上げた。また、自身もDJブース内で飛び跳ねるなど、選曲以外でも観客を盛り上げる様子が印象的だった。

    後半は前半の雰囲気とはまた違ったストイックでルーピーなテクノで観客を踊らせ続けると、終盤ではロングブレイクの曲を投下。曲のハンドクラップに合わせて、観客を煽り続けるなどしながら、最後まで多幸感溢れるムードのままDJプレイを終えた。

    ここからスタートするプロジェクト「NEX STAGE」。glo™とblock.fmは音楽シーンとアーティストを応援し、アーティストと共にネクストレベルの「新しい体験」を創造していく。

    Text:Jun Fukunaga
    Photo:
    内野秀之
    AI TERADA

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