ブルーノ・マーズ批判、男女差別の声も...。第60回グラミー賞授賞式に不満だらけ!? アーティストやメディアが怒りをあらわに

今回、ポップアーティストの受賞が目立ったが、それに対してリアルじゃないと反旗をひるがえすアーティストやメディアライターが続出。女性蔑視だとの声も。
SHARE
2018.02.01 03:00

今年度で第60回をむかえたグラミー賞授賞式。ブルーノ・マーズが最優秀アルバム、最優秀レコード、最優秀楽曲を含む6冠を達成した。


今回のグラミー賞では、チャイルディッシュ・ガンビーノやリル・ウージー・ヴァートが主要部門でノミネートされるなど、ヒップホップ勢の躍進が目立った。『DAMN.』が大ヒットしたケンドリック・ラマーや最多8部門ノミネートのジェイ・Zは、ラップ部門だけでなく、上記の主要3部門でもノミネートされていたが惜しくも受賞を逃した。


受賞結果に対し、異を唱えるアーティストやメディアが相次ぐ


2012年の第54回グラミー賞において、最優秀新人に輝いたボン・イヴェールの中心人物、ジャスティン・ヴァーノンがTwitter上で今回の受賞結果に不満がある様子をツイートした。


「…やっぱりグラミーは、マジでやってるミュージシャンが気にかける必要もないものだ。Mr.マーズには何の悪気もないけど、君のおかげでメチャクチャ気分悪くなったよ」



昨年ヒップホップが業界を席巻した事実があるのに、予期していたよりもヒップホップ勢の受賞が少なかったことを受けて、グラミーはいつまで経っても時代遅れだ、とするメディアも多い。


最優秀新人以外の全ての主要部門において、女性の受賞はなかった


ジャスティンは、レコーディング・アカデミー会長、ニール・ポートナウの「女性はステップ・アップしないといけない」という発言についても「クソみたいな先生」と批難した。


コンプレックス(Complex)という米カルチャーメディアに所属するナデスカ・アレクシス(Nadeska Alexis)がこうもツイートしている。 彼女はヒップホップのデイリーニュースを扱うネット番組、エブリデイ・ストラグル(Everyday Struggle)を運営するメディアライターだ。


「最優秀新人の結果が出ても、通勤中にまだグラミーを見続けてる自分がすごく腹立たしい」


最優秀新人には、フィメールアーティスト最多5部門ノミネートのシザ(SZA)が最有力視されていた。


また、全86部門のうち、女性ボーカルグループが受賞したのはたったの17部門だけ。主要部門ではアレシア・カーラの最優秀新人のみであった。


昨年はハリウッドの元名プロデューサーによるセクハラ疑惑で業界全体に激震が起こり、この騒動(#MeToo)はアメリカ社会全体に波及した。


きっかけは別の業界だが、同じカルチャーとしての側面を持つ音楽業界でも、当然ジェンダー問題についてかなり敏感になっていたはずだ。それでもここまで女性の受賞が少ないと、どこか偏見があると捉えられてもおかしくはない。


人気のある音楽だけが、良い音楽であるとは限らない


今回のグラミー賞で、アメリカ音楽業界は権威主義的で人気至上主義的である、という印象を抱いている人が多いことが浮き彫りになった。


もちろんブルーノ・マーズは誰もが認めるポップアーティストで、どの部門の受賞についても何ら疑問に感じるところはない。授賞式でも、ほかに類を見ない素晴らしいパフォーマンスで会場を盛り上げた。現代のエンターテイナーで最も優れているアーティストのひとりだろう。聴衆を楽しませるパフォーマーとして、右に並ぶものはいないのかもしれない。





一方で、ケンドリック・ラマーの楽曲『HUMBLE.』のように、社会に直接影響をおよぼす作品があることも事実だ。この曲で、今の自分は誰に指図されるいわれもない、というアティチュードを表している。



雑誌やウェブサイトなどのメディア、さらにはSNSにまで加工された写真が広がっている。「もうフォトショップには飽き飽きしてんだよ」という一節で、彼はそんな事態にノーを突きつけている。


楽曲自体で人を突き動かすものにスポットを当てようと、数々のメディアやアーティストが抗議している。プロテストという形を通じて、敬意を表している。今後、そんなシーンが日本でも多く見られることを期待したい。


参考元:

https://pitchfork.com/thepitch/the-2018-grammys-this-shithole-again/?mbid=social_twitter

https://pitchfork.com/news/bon-iver-is-pissed-about-bruno-mars-grammy-wins/

https://www.npr.org/sections/therecord/2018/01/29/581529319/same-old-rap-the-grammys-race-toward-irrelevance

https://twitter.com/neweryork?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


Written by Kenji Takeda

Photo:The Grammy




SHARE